日 記

12月21日(金)
ありゃ~、ドタバタしているうちにもう今年も終わりになってしまいました。今年もおかげさまで充実した一年でした。いろいろな方に助けていただきました。ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
9月17日(木)
昨日はお気に入りのバイク、ホンダモンキーA型(1970年製の古いものです)で小倉北区から苅田の北九州空港まで一人ツーリングに行ってきました。風の中を街路樹の花の香りを嗅ぎながら、銀杏の落ちた実を踏んで潮風を受けて走っていると、なんだか「生きてるぞ~って」叫びたくなるほどの充実した一日でした! 車のドライブとは違っていろいろな小さな出来事に感動した一日でした。 バイクに乗ってると小さなことが良く見えますね~。さすがにアリさんは見えませんけどね。
8月30日(木)
毎日暑い日が続いていますね~。おかげさまで今開催中の「文房具展」は多くの方に来館いただいて、イノベーションギャラリー開設以来の入場者数新記録を更新しているそうです。来週は若松高校定時制の学生さんに来年の干支「いのしし」のペーパークラフトの絵馬作りに行きます。いろいろと、ものづくりの楽しさを伝えればいいなって思います。
7月14日(土)
今日は北九州イノベーションギャラリーの「たのしい文房具展」のオープン日です、やっと今日お披露目にこぎつけました。ご協力いただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。なかなか日頃見れないような文房具でいっぱいの会場です。ぜひ一度足を運んでくださいな。
5月31日(木)
時々福岡や大分にショップのアドバイスや講演のオシゴトで行きます。いろいろな方とお話をしていると、逆に僕の方が教わったりすることが多くあります。特に子供の講座では発想の豊富さでいつも僕の方が勉強させられてドヒャーです。明日は福岡です、どんなコミュニケーションが生まれるか今から楽しみです~。
4月18日(水)
僕は毎日「文房具」のお世話になっています。好きな文房具に囲まれて、絵や文字を描いたり造形物を作ったりの日々を送っています。今年の夏のある企画展に合わせて、いま準備をしていることがあって、今月末か来月初旬に豊後高田の昭和の町の「ロマン蔵」の館長さんにお会いしてきます。文具の楽しい歴史物語に的を絞ってお宝を拝見する予定です。今から楽しみにしています~。僕の学生の時はいつもこうでした。
4月18日(水)
最近つくることって、心とからだの関係と結構似てるんだなって思います。作る・創る・造る、いろいろな「つくる」がありますが、企画をすることと絵を描くこと、造形物を作ることは同じ手順のことをするんだなって良く思います。イメージですが、積み上げていくんだけど土台がきちんとしていないとガラガラって崩れてしまう。気持ちを込めて、かつ頭を柔らかくすることがうまくできるコツかなって最近思います。心とからだの関係ってこの絵みたい!?
4月3日(火)
今、北九州イノベーションギャラリーで「くらしを包むパッケージ展」が開催されています。日頃目にする包装の歴史と技術に着目してわかりやすく解説しています。企画から会場構成、広告デザインまでお手伝いさせていただきました。また長さが20mもある大きなペーパークラフトのデザインと製作も完成しました。夏に某博物館でお披露目するそうですから僕も楽しみにしています。他にもいろいろドタバタしていて、あっという間にもう4月です。これからまた夏の企画展に向けてレッツゴー! あ、その前に、今が満開、桜のお花見に行かなくっちゃ~。
1月17日(水)
今年は新しいつくりものや企画のオシゴトが多く来ています。新しいことをさせていただけるのは大変楽しいです。新しいことには、新鮮な出会いやものづくりのワクワク感があるので好きです。さあこれから図面を引こう!新しいアイデアをいっぱい入れたいな。
平成30年1月6日(土)
新しい年が明けました。明けましておめでとうございます。もうさっそく絵を描いたり。作品を作ったりしています。明日は中津の田舎調査、明後日は長崎諫早の飲食店のアドバイスのシゴトに行きます。

こんな絵を描いてみました、この詩をご存知ですか?僕の好きな歌です。今年はこの歌のように緑が多い自然の中で過ごす時間が多くなるといいな。