日 記

12月27日(水)
今年も楽しく充実した一年でした。

今年の冬は寒いですね~。こんな絵を描いてみました。
11月23日(木)
久しぶりに更新します。ぬか炊きのHPや幟、認定店のシールなどを作り終わったと思ったら、次は九州の熊本以外の県のショップのアドバイスのシゴトで回ったり、来年の干支のペーパークラフトづくりでドタバタしたり(あ、そうそう、今日の朝日新聞に記事が載っていましたね)今は20メートルの大きなペーパークラフトのシゴトと、来年春の企画展のプランで楽しくドタバタしています。またスタッフの皆さんご迷惑をおかけしますが、いいものができるようにご協力よろしくおねがいしま~す。
9月16日(土)
西日本総合展示場で開催している陶器市に行ってきました。お気に入りがあって茶香炉と器を買ってきました。今アトリエで茶葉の香ばしいいい香りがしています。
そう、前回書いた北九州の名産品の一つが「ぬか炊き」です。健康にいいこの発酵食品のイメージアップのためのお手伝いをしています。この秋のお披露目に向けて頑張りまーす!
8月25日(金)
今、北九州の名産品の拡販のためのデザインを行っています。内容はいろいろで、もうすぐ順にお披露目することができると思います。北九州はいい街でここの良さがたくさん広まってたくさんの人に来ていただきたいものです。
次の世代を育む夏休みものづくり教室も、たくさんの小学生とふれあってやっと終わりを迎えました。参加してくれた皆さんどうもありがとうございました。ものづくりの街北九州のものづくりの楽しさをこれからも伝えていきたいと思っています。
7月19日(水)
最近、僕の本業?のショップデザイン・VMDやディスプレイ・営業推進のオシゴトが多く入って、県内をあっちこっち楽しく移動しています。頑張っている人の中に入ると僕もパワーアップして楽しくさせていただいています。お店や街が元気になると嬉しいですね。そう、オシゴトでお伺いした博多駅近くのパン屋さん、3日連続で異なるパンを食べたけど3回ともモチモチふわふわでおいしかったです!
7月12日(水)
昨日の夕方に障害のある方が描いた絵の審査員として行ってきました。絵は上手に描くのではなく、思いを表現すんだっていういい絵をホントにたくさん見ることができました。絵は8月の16日から30日までイオンモール八幡東3階で展示されます。
7月3日(月)
半月前から長さが1.5mもある昆虫のクラフトを4匹つくっていて、きのうで全部完成しました。ペーパークラフトは軽くて加工もしやすく、なんだか夏休みの宿題を作っているようで楽しいオシゴトでした。某企画展で展示するそうです。僕も見に行こうっと!
6月10日(土)
一昨日は行楽でウオーキング12Km、昨日は博多駅周辺を7Km歩きました!新幹線に乗り遅れないように走ったことを含めると最近にない運動量です(結局間に合いませんでした。)(>_<)ウウッ。健康維持で頑張らなくっちゃ!ですね。今からスケッチ教室でまた歩いてきま~す。あと3kg減が目標です
5月31日(水)
島根にある足立美術館に行ってきました。絵も庭も良かった。横山大観ひとりをとってもいい作品がたくさんありました。なんでも集めるのではなくて、あるテイストを基準にした収集やコンセプトを持った展示というのは、わかりやすくて楽しんでみることができますね。松江城のお堀のボートでの案内も近くのイングリッシュガーデンも素敵でした。毎日のオシゴトの参考になり、ココロのリフレッシュもできました!
5月22日(月)
鳥モビール小鳥のモビールも出来ました。 ふんわりふんわり、かわいいですよ。エアコンの送風で軽やかに飛んでいます。県営中央公園のスケッチ教室に続いて、今月から小倉北区勝山公園でもスケッチ教室をしています。皆さんとワイワイ楽しい会です。もし勝山公園でスケッチを描いているのを見かけたら、どうぞお声がけくださいね。
4月29日(土)
金魚モビール金魚のモビールを作りました。ふわふわ揺れて気持ちよさそうです。これから小鳥のモビールも作ってみます、出来たら載せますね。
4月29日(土)
先週に長湯温泉に行きました。ゆっくり温泉につかり、おいしいものをたくさんいただき、さくら、菜の花、シャクナゲ、れんげ草を見て、湧き水をお土産に楽しんできました。水がおいしいと飲み物や食べ物の味がこんなにおいしくなるんだと、この年で初めて知りました。来月は出雲の温泉に行く予定です。
来月から小倉北区の勝山公園でスケッチ教室があります。月に2回小倉城や図書館、紫川、街並みをハガキ大くらいの大きさでのんびり描く教室です。皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
4月4日(火)
すっかり春、さくらももう五分咲き、きょうは特別いい天気です。
あ、そうそう、4月9日の日曜日の1時から私立文学館で北九州芸術祭の川柳大会があります。その中でちょこっとだけお話をさせていただきます。川柳とコミュニケーションと街のことをお話しようかな。楽しみです。
3月25日(土)
おかげさまでアトリエも広くなりました!これからいろいろな作品を描いて作って展示していきます。
新しい車も来ました!安全運転であっちこっち情報収集に出かけます。一段と活動が広がってきそうです。今年は北九州の風景スケッチを描いてみようかな?
1月21日(土)
今年はなんだか絵が描きたくなったのと、モノづくりの「虫」がからだの中でモゾモゾしています。日常の中で面白そうだなっていうことを楽しく表現してみようと思います。お楽しみに!
1月19日(木)
今日、アトリエの増床の打合せをしました。2月中にはギャラリーが広くなりそうです。作品が楽しめてゆっくり過ごせる静かな空間になるといいな。
2017年1月7日(土)
あけましておめでとうございます。今年も、絵を描いたり、モノづくりをしたり、企画をねったり、講演などなど、元気に楽しく過ごせたらいいなって思っています。どうぞよろしくお願いいたします。そう、お正月に車を買いました。今の時代を逆行してスズキジムニーの1300CCです。四輪駆動で室内も狭く、燃費もわるくてエコカー減税もなし、でも僕にとってあたたかみのある素敵な足です。売れてない車らしくて在庫がないので2月末の納車だそうです、待ち遠しいな~。