日 記

12月29日(火)
今日は今から床のワックスがけと大掃除です。もちろん自分でやります! まあコーヒーを飲んで、スタッフが来るのを待とうかな。だんだん年のせいか、ぐうたらになってきてるかなぁ。いやいや、今日はガンバです!!
12月18日(金)
干支作りもホッと一息、今年もおかげさまでたくさん作りました。京町銀天街のアーケードにも大きいのを飾っています。
今年もいい一年でした。今年は特に「皆さんに支えられているから、好きなことができているんだな」って感じる一年でした。
11月26日(木)
今、干支のクラフトづくりを頑張っています。ホントに一年早いものですね、いつもこの季節になるとそう感じます。今日粘土の置物の納品が終わりました、170個!すべて手づくりなので、一つ一つココロを込めてつくっています。引き続き紙のクラフトづくりが待っています、頑張らなくっちゃ!

10月12日(月)

だんだんに毎年のハロウィンが、盛大に行われるようになってきました。絵に描いているように「秋の収穫の感謝の気持ちと、悪霊を追い払うお祭り」だそうですね。僕も10月31日は仮装してアトリエに来ようかな?
9月30日(水)
毎日朝早く起きて一枚絵を描くのですが、最近おひさまが上がるのが遅くなってきました。 僕の起きる時間もなんとなく遅くなってしまっています。ちょっと気合を入れないといけません、明日からガンバるぞ~(イツモノクチグセ)
明日からもう10月、今年も追い込まれて一年終わってしまいそうです。
こんなはずじゃあって、年の瀬に思わないようにしなくっちゃぁ~。
8月26日(水)
今年の春から月二回のスケッチ講座も、もう6ヶ月。みなさんとっても表現力が豊かになりました。僕もみなさんにいっぱいの刺激をいただいています。ありがとうございます。昨日は台風でお休みでしたが、次回は木と石と水の表現方法をします。お楽しみに!



8月3日(月)
やっと来年の干支のペーパークラフトの型紙が出来ました。来年は申(さる)で、表情のある動きが表現できそうです。まもなくアップさせますね。
そうそう、今の時期は夏休みの工作や絵画講座が多くあります。未来のものづくり人たちと一緒になって楽しんでいます。いつも子供たちの発想には脱帽! 今年もいろいろな出会いに感謝です。
7月4日(土)
もうすぐ小倉祇園です。
今月の17日(金)~19日(日)の間は小倉の繁華街は小倉祇園太鼓一色です。
黒崎祇園も小倉祇園と同じ日にちで、戸畑山笠は次週、わっしょい百万夏祭りがそのまた次週に開催されるそうです。
そうそう、最近僕は5キロほどやせました、といっても、元の体重がすごかったので、やっと去年の服が入るといった感じです。
あと3キロ減、ガンバリマース!
5月30日(土)
毎日、暑いですね、初夏の気持ちのいい気温がどこかに飛んでったみたいですね。
でも、もう夏なんだって思うと、結構外遊びを楽しもうってなるかもですね。
子供に戻ったように、自然に親しむ遊びが一番ですね。
5月3日(日)
今朝京町川柳の掲示を行いました。いつも多くのご応募ありがとうございます。二ヶ月に1回新しい川柳が飾られます、ぜひご覧くださいね。

先月から、風景スケッチ教室の講師をしています。27名お集まりいただきました。「自然と対話をしながら過ごす」ってイイですね。皆さん伸び代のある方ばかりで、これから楽しみです。
4月30日(木)
朝ちょっとだけ雨が降ったので、こんな絵を描いてみました。
見てると、僕も眠くなっちゃった。
4月28日(火)
いま、あるところのサイン計画をしています。分かりやすく、元気が良くて、ワクワクする、そんなイメージで毎日頭を悩ましています。楽しい悩みです。きょうも一日ウ~ンです。実はきのういいアイデアが浮かんだんです、ルンルンルン♪、やっぱりウ~ン!
4月23日(木)
今日は似顔絵を19枚描きました。
たいへんだったけど楽しいお仕事でした。
笑顔が素敵な皆さんでした。
4月6日(月)
こんぴら池の桜も綺麗でしたね。
もう花吹雪になっちゃいまいたけど、この前はこんなにキレイでした。
4月6日(月)
秘密基地「SORA-GARDEN」のさくら、満開です。いま花吹雪が舞っています。
4月1日(水)
ずーっと花が咲かなかった地植えの藤の花を鉢植えにして、2年目につぼみがいっぱい出来ました。これから花開くのが楽しみです。
3月23日(月)
22日の日曜日に「ひみつ基地SORAガーデン」に行きました。二本ある大きな桜もあとちょっとで咲きそう。今週末か来週には、お花見ができそうです。すごく大きな桜なので写真に撮ってUPしますね。
それとビワと桃の実の一部に網掛けをする予定です。鳥さん、僕にもちょっとだけ食べさせてくださいネ。

ひみつ基地もだんだん整備されてきました。
今、散歩道を広げています。
たんぽぽやふきのとうのなかで気持ちいい一日でした。
3月18日(水)
きのうは保育園児と一緒に工作教室をしました。なんと90人の園児たちです!
いい天気で暖かな昼下がりに、空気の力で動くクラフトづくりで、にぎやかにワイワイ楽しみました。
ラジコン飛行機も飛ばして、 お絵描き爺ちゃん(僕のことです)の楽しい一日でした。
みんな、ありがとう!
またぜひ誘ってくださいね。
2月20日(金)
一昨日は宮崎であったかい一日を過ごせました。やっぱり南国ですね、宮崎空港は野球・サッカー選手で賑やかでした。

相変わらず、楽しいオシゴトをいただいてドタバタしている毎日です。昨年末から居酒屋の「味楽」さんの新店舗開店を始め、今年もいろいろと楽しませてもらっています。
明日は講演で150人の方が僕のお話を聞いてくれるそうです。ありがたいことです。がんばりまーす!!
1月15日(木)
昨年九月から週末に行ってる秘密基地「SORAガーデン」、湧水を引くこともできて、ベンチも作りました。今年から本格的に果樹やハーブを植えていきます。まずは整地と回遊動線づくりを春までにしなくっちゃ、ですね。
平成27年1月4日(日)
あけましておめでとうございます。
年末でドタバタしているうちに、年が明けてしまいました。

今年は「自然生活」をテーマに、今まで以上に自分らしく過ごそうって思っています。
それと、ひとつひとつのことを、今まで以上に丁寧に、思いを込めた作品を作っていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。