日 記

2012年12月28日(金)
今年の冬は寒いですねぇ。
2,3日前も別府から博多に行きましたが、鶴見・由布・九重、真っ白でキレイでした。皆さんが僕を引っ張りまわしてくれるので、いろいろと楽しい経験をさせてもらってます。
最近行動範囲が広がっているので、気分転換もかねて若いころにやっていたラジコン飛行機・ヘリをまた始めています。メカも良くなっていてよく飛びます。
ときどき小倉北区で朝飛ばしています。
キモチいいですよ~。
2012年12月20日(木)
今年もあと十日ちょっとになりました。
最近オシゴトで宮崎によく行きます。
飛行機から見ると阿蘇の外輪山が目の前に見えて、九州って、狭いんだなーって思います。でも昨日は車で別府から国東半島を一周してきて、丸一日かかりました。
九州はヒロイなあ(^o^)/
2012年12月1日(土)
来年の干支 『巳』のねんどの置物です。
楽しそうに大笑いしています。来年は笑顔がいっぱいの、いい年になりますように。
2012干支の粘土の置物です。
2012年10月5日(金)
心地良い季節になりましたね。
いま、講演や店舗運営アドバイスのオシゴトが増えています。皆さんといろいろとお話ができて僕も活動の参考になることが多く、逆に助けられています。今日も今から福岡方面です、行ってきま~す。
2012年8月30日(木)
あっという間にもう一ヶ月半もたっていますね。 早いものです。
今、大分県国東半島のあるところの加工食品のデザインや来春オープン予定の店舗兼レストランのデザインをしています。
こだわりトイレをつくろうと思っているのですが、参考に女性用のトイレに入るわけにはいかないし、大変です。自然木の香りがして山野草と清水が流れている自然のおもてなしトイレを考えています。
国東一のトイレをつくりますよ。
2012年7月16日(月)
きのうも『手づくりあそび展』にカブトムシのクラフト実演に行ってきました。
小さな未来の技術者たちがたくさん来てくれたので、僕も工作の基本である絵の描き方をたくさん実演しました。
また来週の日曜日も行きますよ。
イノベザウルス
イノベザウルス
イノベザウルス
2012年7月11日(水)
今年も7月7日から北九州イノベーションギャラリーで「創る・造る・作る 手づくりあそび展」を開催しています。
つくることの楽しさがいっぱい詰まった催事です。僕も楽しく企画に参加させていただきました。
ぜひつくることに興味のあるかたは、お出かけくださいね。
詳しくはhttp://www.kigs.jp/kigs/index.phpをご覧ください。
2012年6月20日(水)
先週の土曜日に、ある障害者の事業所に絵の講座で行きました。
皆さん元気で楽しく一緒に絵を描きました。 帰りに、何か初心に戻ったような気がふっとして、言葉には言い表せにくいのですが、すごくいい気持でした。
素直な気持ちを、いつまでも持てるといいな。 ガンバロウ!
2012年5月26日(土)
京町のくちこみマップを作りました。
お買い物の人の目線で、お店の紹介をしています。 京町の主要なお店にもおいていますがアトリエにもあります。
今度このホームページにも立ち上げておきますね。
2012年5月6日(日)
今まで僕はいろんなものを作ってきました。
今年の目標でも「ものづくりの楽しさを伝える」ことをあげましたが、今その真っ最中!
忙しくかつ楽しく、毎日「つくる」ことに徹しています。夏までには結果が出るので僕が一番その結果を楽しみにしています。
2012年4月16日(月)
最近大分方面や田川・飯塚方面に行くシゴトが多くあります。
いろいろな人に出会って、おいしい食べ物に出会っています。
田川の方は元気がよくて、はつらつとした感じです。
国東の東の方は、歴史があって、海・山の幸があって、人もゆったりした感じです。
次にはどんな出会いがあるのか、楽しみです。
2012年3月23日(金)
今小倉では(さくらまつり」の真っ最中です。でも桜の開花はまだのようですね。
きょうも研修開催・絵手紙教室・資料作りと、いろいろ楽しい一日です。
元気で動けるってシアワセです。さあ行ってきまーす。
2012年3月4日(日)
2月に「おもてなしのココロをカタチにする講座」の講師を4回コースでしました。
コミュニケーション力強化の講座です。
受講生の皆さんお世話になりました。

人と人が接するって、楽しい事なんだってことを知っていただく講座でしたが、僕自身も講座を通じて、いろいろな方に接することで、いつも勉強になっています。
2012年1月31日(火)
バレンタインってチョコレートがどんどん高級化してるけど、あれは本当は自分が食べるんじゃないかなって思うこのごろです。
2012年1月25日(水)
今、パラパラまんがなどのアニメーションに凝っています。
スリットアニメーションやゾートロープなんかも、作ってみるとおもしろいですよ。
年をとっても、こどもなんだなぁ~って思うこの頃です。
2012年1月10日(木)
きょうは歩いてアトリエまで来ました。
距離にして2.5キロくらいかな、いい運動になりました。
今年の目標は二つ、
①体重を5キロ減らすコト
②これまで以上に、ものづくりの楽しさを伝えるコト
さあ、今日から本格始動です
本年もどうぞよろしくお願いいたします。