日 記

2010年12月26日(日)
ちょうど一ヶ月のご無沙汰です。
年末のクラフト作りも一段落、今年は古代メキシコの石造のクラフト作りのオシゴトも頂いて一段と紙まみれの楽しさいっぱいの年末でした。
2010年11月26日(金)
暑い、暑いって言ってたのが、もうホントに寒くなってきましたね。
一年早いなあ。
今年は例年に比べて一段とドタバタした一年でした。 先週は飯塚へ、今週は長崎へと講演へ行き、毎月僕みたいなオジサンにシゴトを頂いて感謝です。
いろんな方にお会いできて、僕も勉強になります。
本当にありがとうございます。
2010年9月26日(日)
今日は孫の運動会。
涼しくて快適でした。
お昼からは、来月からイノベーションギャラリーで展示されるソーラーのクラフトを作っています。
もう今、アトリエ中クラフトの動物だらけです。
2010年9月23日(木)
僕は暑さには強い方なのですが、今年の暑い夏には 参りました。
ちょっとだけ涼しくなったのでホッとしています。
最近「普通にたんたんと こなす」ってことの大切さを感じています。
「心安らかに、ひとつづつ普通の感情で仕上げていく」
僕のこれからのテーマになりそうです。
2010年8月31日(火)
イノベーションギャラリーと、いのちのたび博物館のペーパークラフト教室も楽しく終わり、来月も若松高校定時制のクラフトや企業の研修・講演依頼などがたくさん入っています。
たくさんの方とお会いできることを嬉しく思いながら足を運んでいます。
2010年8月12日(木)
明日からお盆です。
僕は戦争体験はないけれど、いつもこの時期になると平和のありがたさを心から感じています。
でも平和でモノがたくさんある時代だから、絆や人のつながりが希薄になっているのかなとも思います。
ふっと考えると、僕自身もそうなってるんだなって感じることがあります。
お盆はそのことを考えるちょうどいい機会です。
2010年8月8日(日)
街でたくさんの方がコミュニケーション出来るようにと、3月にオープンしたさくらカフェももう半年たちました。
これまで運営して、反省点もいっぱいあります。 商店街が持つ問題点や課題もたくさん見えてきました。
これからも「楽しいお店だよね」の声を目標に頑張ります。 どうぞよろしくお引き立ての程お願いいたします。
2010年7月27日(火)
無事に巨大カブトムシ・クワガタ・ヘラクレス・トンボも「命の旅博物館」で展示されています。
お隣の(イノベーションギャラリー」でも干支のクラフトが飾られています。
なんだか夏休みの宿題が終わったみたいでホッとしています。
今日はある商工会議所からの依頼で「心を伝えるディスプレイ講座」に行ってきます。まちの元気にするためのシゴトはどんどん受けています。
どこかでお会いしたときにはよろしくお願いいたします。
2010年7月1日(木)
またまたご無沙汰していました。
いま、こんなの作っています。

北九州市の催事で使っていただくカブトムシのペーパークラフトです。
これ以外にも全部で7種類、今汗だくで作っています。どこかで皆さんとお目にかかれるかもしれませんね。
2010年6月10日(木)
僕がこのデザイン活動を始めたときから、ずーっと続けていることがあります。それは絵の教室です。絵手紙と銘うっていますが、道具はマーカーでもえんぴつでもOK。
もう皆さんもすごく上手になりました。
僕よりうまい絵を描く人がいて、嬉しいやら、汗が出るやら、タイヘンです(笑)
今日も今から行って来まーす。
2010年5月22日(土)
え~っ、もうこんなに日にちがたっているの~。
しばらく更新をご無沙汰していました。
早いものですね、時間のたつのって。
講演のオシゴトが多いので、いまいっぱい情報を集めています。
楽しい情報、苦しい情報、新しい情報、古い情報、みーんな僕のスタミナ源です。
2010年4月27日(火)
何かギャラリーに載せて欲しい絵がありましたらメールでお寄せください。
お描きいたしますね。
今日は昔のラジオを描いてみました。
2010年4月23日(金)
最近僕はちょっとやせました。
運動と食事とカフェオープンの忙しさのおかげみたいです。
これを維持するようにガンバリま~す。
2010年4月17日(土)
今日も元気に「一期一会」
楽しい出会いがあるといいな。
2010年4月2日(金)
魚町銀天街に3月13日にオープンした若い人が運営する「さくらカフェ」も半月ちょっとたちました。
皆さんのおかげで順調に育てて頂いています。特に、添加物等が入っていないスイーツが人気です。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
2010年3月28日(日)
今、みやこ勝山に4月4日にオープンする「おむすび家」のオシゴトをさせていただいています。地元のおいしい食材を使った、握りたてのおむすびです。
どうぞお近くへお越しの時には、お立ち寄りくださいね。
2010年3月21日(日)
きのうの強風はすごかったですね。今朝は京町川柳を点検して、一部強化しました。安全・安心が一番ですもんね。
土日は大体さくらカフェのいます、お時間のある方はどうぞいらしてくださいな。お待ちしています。
2010年3月16日(火)
さあ今日も2時半までさくらカフェにいます。今日はどんな方にご来店いただくのか、楽しみです。じゃあ、開店準備、行ってきまーす。
2010年3月15日(月)
さくらカフェもおかげ様で無事オープンしました。大勢のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。今日で三日目、だんだんスタッフも落ち着いてきました。
詳しくは右下の「さくらカフェ」をご覧くださいね。
2010年2月24日(水)
もうすぐ魚町のアーケードが完成します。今その装飾や広告のデザインをしています。こんな街づくりのシゴトはとっても嬉しいです。元気のいいデザインをするぞ~。
2010年2月20日(土)
修理に出していたプリンターが帰ってきました。「違う色のインクが入っていました」とのこと。修理代もただでした。ありゃー、ゴメンナサイ。
2010年2月10日(水)
今日から、工房自由空間に株式会社自由空間が新設されました。新しく雑貨カフェ営業を始めるので、会社設立です。なんだかママゴトみたいで楽しいな♪どうぞよろしくお願いいたします。
2010年1月23日(土)
とっても冷たい日が続いたと思ったら、今度は暑いぐらいの陽気、なんだかヘンですよね。体をこわさないようにしてくださいね。
明日はカフェのスタッフと一緒に博多に行きます。器や家具・小物を探してきます、いいのがあるといいな。
2010年1月17日(日)
お正月以降なかなかゆっくりできなくて、やっと今日はアトリエでひとり静かにシゴトの整理をしています。ここにいると落ち着くのは、ゆっくりした森時間が流れているからかな。
ここにいるとあっという間に一日が終わります・・・。
2010年1月9日(土)
あけましておめでとうございます。おそい挨拶ですよね(>_<)
今年は3月の中旬に「さくらカフェ」をオープンさせる準備で今。バタバタしています。
きょうもアンティークの椅子を買うために門司区の「フォレスト」に行きました。
うん、けっこういいのが、見つかりましたよ。やっぱり、すわり心地がよくないとですね。